Order & Contact

ブログ

Monthly Archives : 2006年10月

祝 10周年!!コスチュームパーティー@SOUP


10年ひと昔といわれるように、10年は歴史です。岡本のアジアンレストラン SOUPも10周年を迎えました。すごい!!私が働いていた頃は、川沿いのビルの地下にあり、ちょっとわかりにくい場所にあるのに結構いろんなとこから濃いキャラのお客さんが集まってきて、レストランなのにもっと色んな要素をもった、すごい個性的なお店でした。
あれからもう10年・・・早いな~。
土曜日は10周年を迎えたSOUPのパーティーでした。10月最後の週末というわけで、コスチュームパーティーだったんだけど、ギリギリまで仕込みに追われて、着替えるのがやっと。。。
ヅラを探す時間もなく、フツーのパーティー用の服で行ったら、非難轟々でした・・・ホンマすみません!!でも、10周年 おめでと~~!!矢野さん、これからも頑張ってください。そして、これからも よろしくね。

by lacYT 日記

ハナキン

もう死語でしょ、きっと。
OLやってた頃は毎週これでした。
会社の友達と心斎橋に繰り出し、学校の友達と三宮に繰り出し、
よく遊びに行ってました。
毎日夜、犬の散歩に駅前まで行ってます。
気のせいか、金曜の夜はいつもより人も街も華やかな気がします。
今日もとっぷり日が暮れて、三日月を眺めながら歩いてたら、ケータイの着メロが鳴り
あけて見ると、友達からお誘いのメールです。
一瞬、うきっとしたんだけど、次の瞬間に頭に浮かんだのは
キッチンに積み上げられた食器の山と日曜日のケータリングのメニューのこと。。。
明日は以前勤めてた店のイベントに行くから、今日から仕込みを始めないと間に合わないな~。。。
‘ごめん・・・ムリだわ‘
と丁重にお断りしてまた、誘っていただけるようお願いしときました。
というわけで、今、粉モンの仕込みをしています。
混ぜて、練って、ねかして、麺棒で伸ばして、焼いて・・・
キョウ キンヨウビアルヨ。ワタシ ヒトリキッチンデ、コナマミレ。
フロ マダ、ハイッテナイアルネ。コムギコ サワッタラ、テ ゴワゴワネ。
頭の中で、私は謎の中華料理人になってます。
夜中に仕込みをすると、こういう妄想が始まるのよね~・・・
けっこうおもしろい!!
ハナキン
たのしんでます!

by lacYT 日記

めっさ ねむいよ~

今 中間試験中の高1の息子が、何気に鼻歌を歌っています。
‘メッサ~~、メッサ ネム~イヨ~~。。。‘
エッ??それは Besame mucho のフレーズのはず。。。
昨日レッスンの時にかけてたCD(キューバのレストランで無理やり買わされた)聞いてたのね。
ふーん、そう聞こえるんだ、、高校生は眠いよな~。。。
あと、もうひとり 中2になる息子がいまして・・・
最近しょっちゅう彼と膝を突き合わせて話をしています。
只今 思春期真っ最中の彼は、友達とけんかして、学校では先生にたてつき、家では思い切り反抗しています。そういう時期なんでしょうか・・・?そういう時期、必要でしょう・・・
私と話をする時、いつも彼は言います。‘それは大人の言い分やん!!そんなんわからん!‘
うん、、、わからないと思うわ、私も。そう、理不尽なもんなのよ!でも、大人になるってそういう事なんだよ。早くトンネルくぐり抜けて、出ておいで!!
険しい顔をした彼を見ていつもそう思います。
「中学2年生は難しい時期です。私達も必死で指導しています。ご家庭の協力が不可欠です。
お父さん、お母さん 忙しいは言い訳にはなりませんから・・・」
先生、そうですよね。。。
そう、言い訳にはなりません!
思い切りキモチをぶつけてくる彼を真正面から受け止めたいと思います。
今まで、‘ごめん!!忙しいから、後でね!!‘
と、何度言ってきた事か・・・・
今頃になって・・・と思ってるかな?
でもね、最近こうしてふたりで話してると、なるほどな~、って思ったり、
そんな風に思ってたの??って気がつくことがあって、ちょっと嬉しかったりするのよ・・・
ごめんね。。。母親半人前だよね・・・
ゆっくりでいいよ、一緒にトンネルくぐっていこうね!

by lacYT 日記

キューバン&メキシカン

今日のレッスンのタイトルです!特にリクエストのある時は、今月のメニュー以外でもOK!です。で、今日は夏に行った キューバ、メキシコの現地で習ったお料理の再現です。グラスに入ってるのは、シーフードとフルーツのカクテル。グレープフルーツとパパイヤの甘さとハバネロの刺激的な辛さとライムのフレッシュな香りのミクスチャーです!そして、鶏肉とチーズをトルティーヤで巻いて油で揚げた ‘エンチラーダ‘ そして、なんと言っても ‘タコス‘メキシコで買って持って帰ってきた食器を使ったら、ホントにラテンなテーブルになりました~!!
途中から女子高生3人が急遽乱入?して、とってもにぎやかでした。

by lacYT レッスン

甘エビのフリットミスト


日曜日の夕食の食材の買出しが大好きです。
買出しメモも持たずに、気楽~な気持ちで‘おいしそうなもの‘を探して、家族の喜びそうなメニューを考えながら、ウロウロします。
で、昨日はいきなり目に飛び込んできたのが、甘エビの山盛り!しかも安い!!
決まり。甘エビのフリットにしよう!
(材料)
甘エビ・・・殻のついたまま(何グラムだろう?)両手のひらにいっぱいくらい
薄力粉・・・大さじ1
卵(小)・・・1個
(作り方)
1.甘エビをボウルに入れて、薄力粉をまぶす
2.卵を溶いてボウルに入れ混ぜ合わせる
3.油でからっと揚げる
4.粗塩(フランス産のカマルグの塩がおいしいよ!)とスダチを添える
出来たて、アツアツを召し上がれ!!白ワインがおいしい。。。
塩がなんといっても決め手です。ハンドインの橋口さんに教えてもらったこの塩は絶品です、おすすめ!
仕事の入っていない日曜日はなるべく、ゆっくりゆったりとお料理を楽しみたい・・・と思っています。自宅で仕事をしていると、しかも料理の仕事なので、公私の区別をきっちりつけるのが難しいです。仕事が忙しい時は、家のキッチンに立っていても誰も声を掛けません、イヤホンでシャットアウトしてる時もあるし・・・(ごめんなさい。。。)今日はオフだからあれして、これして、と思っていても、PCあけてメールが来てたら、ゴソゴソとレシピを取り出したり、慌てて買出しにいって試作作ってたり、と 思うように時間を使うことが出来ません。
この間のパーティーの時に、スケジューリングについて‘なるほど~・・・‘と思うことを教えてくれた人がいます。彼はオランダからのありとあらゆる商品の輸入のコーディネートをしている方で、日本国内だけじゃなく、世界中の展示会を飛び回っていて、それは忙しい毎日なんだろうな~。。。と、聞いてみたら、
‘忙しいけど、時間は思うように動かせるよ。勿論バカンスにも行くし、休みは自分の都合で決める。要はスケジューリング。はじめにスケジュールを組む時に60%にする‘らしいです。
へえ~・・・すげ~~。
まだまだ時間に追われる立場の私・・・
そんな時、さあ!!がんばるぞっ!!という気分になる方法は、掃除です。えっ!!掃除??
はい!掃除です。完璧に、じゃなくて、どこか気になるところを徹底的にきれいにします。そして、きれいになったら以前と変わったよ~、という印にクロスを替えてみたり、花を飾ったりして、やったぜ!!という主張をします。いい気分~~。。。
さあ!今週もいくぜっ!!

by lacYT レシピ

party-party!!


秋の夜長。今日は2箇所、パーティーにおよばれをしてきました。
夕方から、住吉のギャラリー心さんの mini kiss会にお邪魔させていただきました。
久しぶりにディレクターの佐々木さんや松島さんにお会いしました。番組に出させて頂いてから、色んな方に紹介していただきホントーに感謝してます!!
ギャラリー心の安藤さん、いつもほっこりさせてもらっています、ありがとう。

その後甲東園の友人宅のホームパーティーに直行!
こちらは、外国人の先生たちがたくさん集まっていて、とってもインターナショナルな感じでした。
なかに、生後7週間の赤ちゃんがいてもうかわいいのったら!!カナダ人のママにだっこされて、終始にこにこすやすや、よい子でした。みんないい感じでお酒がはいってて、おなかいっぱい、笑いいっぱいで楽しかったよ~。
なが~い秋の夜をパーティーのはしごで満喫しました。。。

by lacYT 日記

ステーション撮影風景


雑誌ステーション1月号の撮影風景です。お弁当のコーナーで12月号からレシピ紹介させてもらっています。1月かあ~。。。雑誌って先取りなのよね。
毎月何冊か雑誌を購入してよんでいます。料理雑誌は一通り目を通します。あと、お気に入りのファッション誌(最近この雑誌は浮世離れした価格の商品を載せていたりするので、厭味な感じがして、購入意欲が削がれます・・・) 
編集の仕事ってホントに大変だろうなあ~。企画を立てて、情報を集めて、打ち合わせして、撮影・取材して、校正・編集して出版。これを月刊誌なら1ヶ月単位で毎月こなすんでしょ?
大変な行動力と情報収集力がいるんだろうなー。
さて、今日のタイトルはのっけご飯弁当でした。丼スタイルです。お弁当箱やクロスや小物を使いながら、一見大胆なお弁当がキュートに、そして美味しそうに変身していきます!
そして、プロのカメラマンによって、ベストショットを撮ってもらいます。
この瞬間がたまらなく 大好き です!!これがあるから準備までの過程も楽しめます。
編集室の小野さん、そして驚くほど美しい写真を撮る坂上さん、今日もありがとうございました~!!

by lacYT フードコーディネート

今月のメニュー~秋の味覚~

この時期にお買い物に行くと、あ~、秋になったわー・・・とつくづく思います。
野菜、果物、お魚 秋の味覚がずらりと並んでいます。
今月は、秋の味覚のメニューです!
☆栗のナポリ風ミートボール
☆秋野菜のチップスと春菊のサラダ
☆きのこのクリームチーズパスタ
☆秋のフルーツのデザート
食欲の秋です。馬肥ゆる秋です。秋の味覚を楽しみましょう!!
                   
                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                           

by lacYT レッスン

天秤座の宿命 バランス

今月はお誕生月でして。。。
ひとつ歳を重ねました~
という話じゃなくて、天秤座です。
バランスのホシです。
バランス感覚の優れているひと、そうじゃないひと。
私の場合はたぶん後者。
こう。。。なんていうのかな~
はまりやすいというか、これだと思うと ガ~っといっちゃうことが多いんです。
前後不覚になることはさすがにもうないけど、(ええ、ありましたよ。昔は)
かなりのめり込みます。
趣味とかならきっと、とことん楽しんでしまうのでいいんでしょうね・・・
仕事の場合、バランス感覚は絶対いります。
例えば、イベントのケータリングをする時のテンションと教室で皆さんとお話している時の
テンションは、明らかに違います。
雑誌などの撮影の時と打ち合わせの時も別人になります、ちょっと極端かな。。。?
どのときがいいとかではなくて、その場面にあった心構えっていうか、
キモチの持ち方をしないと、ぎくしゃくしますよね?
これが自然と出来る人をバランス感覚が優れているというんでしょうか?
わたしは、必ず‘よっしゃっ!!‘って気合を入れてそうします。
そうしないと出来ないんです。
きっと、本人が意識するほど外から見ると変わってないのかもしれないけれど、
仕事をする時の基本的な考え方で、お相手(お客様だったり、生徒さんだったり、クライアントだったり)に求められている事に応えたい、という思いがあるんです。
私生活での表情はまた違うんでしょうか・・・
まるで多重人格者のようですよね・・・
でも、緊張したキモチでいつも仕事に臨みたいと思っています。
このくらいで・・・とか、こんなもんで・・・とか有り得ません。
ただ、常に客観的に自分の状況を見れる余裕は必要で、
これもまたバランス感覚です。
心身ともに疲れてしまうと、(特に心のほう)このリズムが掴めなくなって
やることなすこと、まったくうまくいかなくて、さらに落ち込んで、もう最悪です。。。
なので、体調管理と気分転換は絶対に気をつけておかないと、とんでもないスランプにおちいってしまいます。
私のパートナーはいつも飄々としているんですが、つい最近 ドツボにはまってしまった
私にくれた助言は
‘自分を追い詰めるまで考えないこと!!逃げ道を用意しておくこと‘
でした。
さすが!!見抜かれているわ。。。
因みに彼はおうし座です。。。

by lacYT 日記

神戸岡本 HAND IN HAND

私の生まれ育った街 神戸岡本の雑貨店HAND IN HAND
が先月末、リニューアルオープンしました。
新たに輸入食材や製菓材料・調理器具や和洋食器の
コーナーを設け、店内もシックな色調で統一されて、
とてもおしゃれな感じです!
輸入食材
ひと昔前と比べて、今は比較的手軽に手に入れることが出来るようになったとはいえ、
‘パッケージがおしゃれで買ってみたけれど、どうも使い方がよくわからないわ・・・‘
とか、
‘一度使ったけれど、そんなにしょっちゅう使わないから、今は冷蔵庫の奥に眠ってます‘
といったご意見をよく耳にします。
そこで、本当に質のいい、美味しい食材を もっともっと家庭で活用してもらおう、
と、H.P フードブログや店内のポップでレシピをつけて紹介しています。
お店のH.P そしてフードブログはリンクしているので、左横クリックしてみてね!
お料理の写真はすべてHAND IN HANDの橋口さんが撮ったもので、
彼女はwebデザインも出来ます。。。
ちなみに、このH.Pも彼女のデザイン制作によるものです!!すごいっ!!
アナログな私のパソコン先生でもあります。
先生、ありがとう~、そして、デジカメの画像のサイズ縮小のやり方、わかりませ~ん。。。
次回打ち合わせの時にご教授ください。
今日、お店で美味しそうな乾燥きのこMIXを買ってきたので、
今からこれで、揚げピザを作りま~す!

by lacYT フードコーディネート