Order & Contact

ブログ

Monthly Archives : 2007年02月

南国の香り

春先 日差しが眩しくなってきたら
お菓子作りに登場する食材。
・ココナツ
・カソナード(トウキビから作られた赤砂糖)
・パイナップル
・バナナ
・マンゴー
・ホワイトラム
・ライム
・レモングラス
・バイマックルー(こぶみかんの葉)
・ミント
などなど・・・
これをキッチンのカウンターにダ~ッと並べて、生地を作り
オーブンに入れて焼きあがる時の香りがたまりませ~ん!!

by lacYT 日記

気になるバルセロナ

OJOS DE BRUJO
はまってます♪♪
バルセロナ生まれのグループで
フラメンコ・ルンバ カタラーノ・ヒップホップ・ファンク・レゲエ・ラテン・インド の音をMIXした音楽です。
今出ているアルバムのタイトル
『TECHARI』
は、ヒターノ(ジプシー)の言葉で“自由”だそう。
聴いたら納得。
音もすごいけど、ジャケットや歌詞ガードに使われてるデザインがまたスゴイ!
いろんなアーティストとコラボしているそうで、中に日本人?
‘Gislene Matsui`
のアニメチックなデザインが新鮮でおもしろかった。
OJOS DE BRUJO
音楽ってその時の状態によって求めるものが違いますよね。
時間帯、季節、自身の精神状態だったり・・・
逆に、ある状況である音を聴いて、状態に堕ちたことってありますか?
はまりやすい私はライブで聴いて“トランス”したことが何度かあります。
バリ島 早朝に寺院で聴いたガムラン、夜中に水辺で聴いたケチャ
マラケシュのジャマエルフナ広場で聴いたグワナ
ハバナ旧市街 真昼の路上で聴いたサルサ
こういう経験をした後は、もの凄いパワーを貰ったような、得した気になります。
視覚的にも同じことがあると思います。
小学生の時に写真で見たダリの絵は、相当ショックでした。
あの時ダリの絵を見ていなかったら、モノ作りが面白いと思うようにはなっていなかったと思います。
そして、モンマルトルで見た、ダリの髭で書いたデッサンによって、私の自由の枠はもっと広がったように思います。
3月『ダリ展』が 大阪にもやって来ます。
サントリーミュージアム
『ダリ展』

スペイン>カタルーニャ>バルセロナ
うわ~・・・
ゆうべは夢にまで出てきたし・・・
大きな磁石で引っ張られているみたい。。。

by lacYT 日記

メニュー作りの成果

フードコーディネーターの仕事ってどんなですか??
よく尋ねられます。
例えば 雑誌などの撮影時に料理を綺麗に盛り付けたり
雑誌・イベントなどの企画に合わせてメニュー、レシピを考えて作ったり
飲食店用のメニュー・レシピ・プレゼンの仕方を提案したり
1つのメニュー・レシピが出来上がるまで、何回も何回も試作をするんですね。
頭の中で考えて、イメージして、食材を組み立てて、作ってみる。
一発で
よしっ!!これだ!!
なんてことは まず、ないですな~。。。
1.決められたテーマから連想する食材からイメージを広げていく。
2.ヴィジュアルからはいる。
3.こんな感じの味に、或いはこんな感じの食感に、から作り上げていく。
2の場合は大抵途中でハリボテでもない限り不可能に近いことに気づき、断念、考えを改めます。
3が最も難しい・・・やってるうちに、最後には何を入れたか自分でも覚えてないくらい複雑なレシピになっていることがありますねー。
化粧と同じです。
美味しくしよう・綺麗になろう、と懸命になりすぎるあまり、やりすぎてしまうんです。
皆さんも経験ありませんか?
今日は特別な日だから、ちょっと気合入れてお化粧しようと
鏡の前でマスカラをひたすら重ね塗り、
明るいピンクのチークを頬にブラシでくるくるくるくる、
ラメ入りパウダーを仕上げに顔中パフパフ
出来上がった顔は

‘あたくし 叶恭子でございますう~‘

って、恭子さんはあれでお美しいのですが、それはテレビや写真で見るからで、
実際 電車の座席でとなりに座ってたらかなりびっくりするでしょ?!
私 最近街で女の子の顔を見て、
この人のチャームポイントはここ!!
と、勝手にきめる とっても失礼な習癖がありまして、
それで、一瞬にして
‘私のチャームポイントはここよ!!‘
と、無言にしてアピールする人は、必ず
‘引きのメーク‘
をしているんですね。
派手さはなくても、印象に残ります。
きれいだな~、かわいいな~、と思いますね。
時には、きっと彼女はこんな人なんじゃないかな~。。。
とまで想像してしまうことも。
(変態じゃないよ!!)
引きのテクニックで好印象
これでしょ!
え~と、何の話してたんだかな・・・
そうそう、メニュー作り。
メニュー作りの成果は確実に体に蓄積されています。
コート脱ぐの こわっ・・・

by lacYT フードコーディネート

近況報告

以前の日記にも書いたことのある大切な友達から
久しぶりにメールが届きこの週末でお互い近況報告をやりあった。
N.Yでしかもアパレルの世界で着実にキャリアアップしている彼女。
本当に感服します。
自分がいかに小さな世界でぬるま湯に浸かりながら生きているか
ちょっとだけ愕然としてしまいました。
視野・興味はとんでもないくらい遠くに向けていてもいいのかもしれません。
彼女からの言葉の中には、ピリッと辛いスパイスが効いていて
ハッとさせられました。
というか、かなりズバッと斬られた感じです。。。
いたたた・・・
でも、ちゃんと最後にはデザートを贈ってくれました。
Happiness is a journey,not a destination.
7月に2年ぶりに彼女に会います。
ドキドキします。。。

by lacYT 日記

恋の媚薬 チョコレートケーキ

昔、インカ帝国ではチョコレートは薬として飲まれていたそうです。
ウキッ!!
そんな薬、仮病を装ってでも飲みたいわん☆☆
そんなに話は甘くない。
そう、チョコレートも甘くない。
チョコレートといっても、精製前のカカオといわれる状態で飲んでいたので
それは苦い薬だったそう・・・
な~んだ。。。
モロッコでもスパイス屋は漢方薬局みたいだったしな~・・・
医食同源は昔の人間の知恵なんですね。
2月14日はバレンタインデー
チョコレートとスパイスと甘~い香りを混ぜて混ぜて混ぜて、
媚薬入りチョコレートケーキをつくりました。
何とも不思議なエキゾチックな香りが漂います。
これ 食べたら魔女になれるかもよ。
日本茶カフェ 一日・ひとひ
2月のケーキ

by lacYT お知らせ

シティーリビング 『OLにやさしいSOUP』

2月2日号 シティーリビング  『OLにやさしいSOUP』の特集です。
美味しそうなスープがいっぱい載っています。
スープって実は低カロリー、そしてこの季節は特に体もポカポカ温まるし、
大好きです。
今回私のレシピは
『ポーチドエッグ入り カニのスープ』
いただく時に卵をスプーンでくずしたら、とろり~と黄身がとろけて、
カリカリにトーストしたガーリックトーストに浸しながら食べます。
もうこれだけで結構おなかいっぱいになりますよー。
この紙面ね、ちょうど真ん中に顔写真が位置してて、折り目のとこ、むちゃおもしろい顔になる。
いろんな角度で楽しめるよー。福笑いみたい!!
最近遊びに行ってないからな~・・・
こんなことが面白くてケラケラ笑えてくる。
映画でも見にいこっかなー。。。

by lacYT お知らせ