Order & Contact

ブログ

Monthly Archives : 2007年12月

ありがとうございました!

今年ももうあとわずか、数時間となりました。
今年最後のケータリングの配達を終え
今からキッチンの掃除にかかります!
この1年、
あ~、もう限界だ・・・
やっぱり無理かもしれない・・・
と思ってしまうときに、いつも誰かが
「がんばれ!!」
とそっと声をかけてくれました。
焦ってしまって、どこを向いていいのか分からない時には
「ほら、深呼吸・・・」
と背中を撫でてもらいました。
私は皆さんに何か恩返しが出来ているのか?
笑顔がお返しできているのか?
今になって恥ずかしいくらい出来ていない自分を反省しています。
でも、こうしてちゃんとしっかり前を向いて一歩ずつでも歩いていけるのは
皆さんのお陰だと感謝しています!!
来年もどうぞ、どうぞ
よろしくお願いいたします☆

by lacYT 日記

GIFT

クリスマスパーティーのケータリングも無事おわりました~!!
早速今日から大晦日にお配りする、お正月用のパーティーメニューの準備にかかります。
一昨日、2月にご結婚されるお客様と、ティーパーティーのお打ち合わせをさせていただいた時に、
「知らない方同士が同じテーブルに座られたとしても、お皿のお料理を通して会話が弾む、
ような、温かい心のこもったものを・・・」
というお言葉を頂きました。
本当にそうですね。
お二人のお人柄がそのまま表れたような言葉でした。
そのお気持ちをゲストの方にお伝えできるように、精一杯頑張りますね!
よろしくお願いします。
毎回ケータリングの時に、ホストとなるお客様そしてゲストのお客様から
様々なリクエストやお言葉を頂き、それにお応えすることで少しずつ成長させていただいています。
お客様から教えていただく全てが私の大切な宝になっていきます。
感謝しております・・・

by lacYT ケータリング

equiv あったかレシピ

今年もエキュイブ冬のお料理特集
でました!それっ!!
equiv あったかレシピ
これ、実は今年の夏に私の友達のママがバハマから来ているときに
教えてもらったレシピです。
バハママ、急に豚マンが食べたいって言うから
一緒に買い物に行って、バハマのスープと豚マンとお豆腐の味噌汁
何とも不思議なディナーを一緒に作って食べました。
いやー、楽しかったです。
この間、約束どおりバハマのジャークチキンシーズニングを送ってくれました。
ありがとうね~!!ママ。
あれ、MILDって書いてあったけど、激辛だよ~!!
でも、激ウマです!!
とお~い日本から
メリークリスマス!!

by lacYT お知らせ

亀・犬・ケンタ

午前10時 撮影スタート
朝からダッシュで準備をして、お昼には終えれるように、
ってバタバタ走り回っているのによ、
アンタ!!なんでいるの??
はあ~?がっこうは~?!
髪きりに行ってくるわ・・・
え・・・??
先生から電話かかってきたら眼科行ってるって言っといて
もお~~~!!!今日は朝から撮影やって言ったやん!!
それはズル休みやん!
そんなん、共犯やんか。しかもこれ2回目やし・・・
ええねん。今日は避難訓練やから。
昼から部活は出るから。
私を軽く見下ろす高校生の息子相手にマジ切れする・・・朝から。
それを横目に撮影の準備は着々と進んでいき、そのままスタート。
そしてどら息子は散髪に・・・
ほどなく学校から電話がかかってきて、
「すみません!!眼科に行っておりまして・・・」
って、やっぱり言わないとしょうがないし。
そしてまだまだ撮影の真っ最中にやけにさっぱりした顔で帰ってきて
撮影のセッティングの真横でご飯を食べ始める。
君はいったい何者なんだ?!
24日にあともう一つ、取材があるんだけど
亀・犬 そして君!!
閉じ込めるで!!

by lacYT 日記

サクラ咲く

夕方から一段と冷え込みました。
明日の撮影用の食材を買いそろえ
すっかり暗くなった帰り道
マフラーに顔をうずめて急いで歩いている時
急に目の前に立ちふさがった男の子2人
ひゃっ!!びっくりして顔を上げると
にやあ~・・・と笑いながら
こんばんわ~
と私の顔を覗き込む
あー、びっくりした~
息子の友達ふたり
いつの間にか私よりずっと背が高くなって・・・
寒いのになんでこんなに薄着なの~?!
風邪引くよ~!!
寒くないの?
うん、寒い。
あさってオレ誕生日やねん。
へえ~!!おめでとう!!
15歳かあ~・・・
いいなあ~、若くて。。。
受験勉強 つらいね。
早く春が来たらいいのにねえー。
うん。
花咲かすで!頑張るわ!!
うん!!
頑張ってね!
春になったら高校生やね。。。
卒業式顔見たらきっと泣くわ~。
と言ったとたん、もう涙ぐんでしまった。
あー恥ずかしい!!
ほんとにいろんな事があったね。
またご飯食べにおいでよ!!
なんだかかっこよくなっちゃって、
急に声掛けるからドキッとしたわ。
春には満開の桜が咲きますように・・・・

by lacYT 日記

ようこそ!!オンナの道

艶やか!!週末グループのレッスンの様子です。

お仕事をバリバリこなしながらお料理の腕もしっかり身につけるスーパーウーマン達です。
レッスンの時の会話
「美味しそうなお料理を目の前にして ‘うわ~ッ!おいしそう~!!′
って思うときって恋をしている時と同じ様ないい効果があるんですって」
「・・・そうなの?!じゃあ、美味しいお料理を毎日食べてたら恋する必要ないんだ」
いえいえ!!そんな事はないですよ。
恋も美味しいお料理も必要です!!
ドキドキ・ワクワクは沢山あったほうがいいですよね!
女子に生まれてよかった~!!
って思える毎日を思い切りエンジョイしましょうね!!
このあと、ママグループの忘年会に行き
そしてそのあと、友人のバースデーパーティーに大阪まで行ってきました。
ちょっと、ムチャなスケジュールだな~。
堂山町のゲイバー&ゲイクラブにて大勢のゲイ達と楽しいパーティーでした~。
彼らの心遣い・気配り・優しさは天下一品です。
一体何年間オンナやってきたのよ?って反省。。。
お化粧してピアス&ネックレスしてブラジャーつけてるから私はオンナよ!!
というもんではないらしい・・・
はい。すみません!!
一からやり直します。
ゲイから多くを学んだ週末の夜でした。

by lacYT 日記

地図の読める頭が欲しい!

車の運転が苦手というのは本当に困ったものです。
運転というより地図が読めない?方向音痴?道を覚える気がない?
ケータリングの時は必ず車で行くので、お客様から事前に住所と地図を送っていただき
打ち合わせがあるときは事前に道を確かめ、荷物を降ろす場所も把握できますが
そうでない時はヒジョーに緊張しながら運転していきます。
食材・食器・花・調理器具などなど・・・いっぱいに積んだ荷物と自分を必ずオンタイムに現地まで運ばないといけないわけですから、荷物を積み込みはじめる頃から頭はほとんどパニック。
地図の読める頭が欲しい・・・と切望します。
でですね。。。
昨日は東大阪です・・・
まあ、いろいろとすったもんだした挙句
(上ちゃん、おさわがせしました~。いつも困った~ッ!と言う時にお電話しちゃいます~
うざいな・・・またかよ・・・と思うときはどうぞ着信拒否してください!
それでもひつこくメールしたりしますから)
運転手つきでしかもばっちりオンタイムで到着しました。
芦屋のインターから約1時間です!!
阿波座で大渋滞していたにもかかわらず
神戸~東大阪まで1時間です。
すごいなあ~・・・こんな道路を運転できるなんて・・・
混んでいる道を避けて迂回できるなんて・・・
と、左手にライトアップされた大阪城をのんきに眺めているうちに
もう到着です。
昨日は以前イベントに参加してくださったYさんのご自宅で
英会話のお仲間とのクリスマスパーティーでした。
カナダ人の先生を交えて本当に楽しいパーティーでした!
皆さんの旅行記、すっごく面白かったです。
皆さんでカナダの先生のお家に行ったお話
ちょっと感動しました。
そしてホストのYさん。
昨日はお疲れ様でした。
そして楽しいお時間をご一緒させていただき
本当にありがとうございました。
また是非お目にかかりたいな~
と思っております。。。
カナダ人の先生が色々と手伝ってくださり
お客様なのに・・・申し訳ない・・・
と遠慮する私を横目にどんどん荷物を運んでくださる
‘ごめんなさい!これすごく重いです‘
‘心配しないで、大丈夫。君が運ぶよりうんと簡単だから‘
って、すみません・・・
結構私も怪力なんですが。
お言葉に甘えさせて頂きました。
地図を読めるようにする
道を覚える
そして
筋トレ・・・
課題はいっぱい。

by lacYT ケータリング

あともう一歩

今日は2グループ合同で本当に賑やかな教室でした。
おうちでのクリスマス、腕を振るってくださいね!!
きっとご家族みんな大喜びですね。
暖かい楽しいクリスマスを!!
さて、、、本当に日が暮れるのが早くなってきました。
何とか明るいうちに買出しを済ませて、明日の準備を済ませてしまおうと思うのですが
夕方車のキーを手に玄関から走って飛び出し、2軒目を出る時には既にもう真っ暗です・・・
なんだかあせるな・・・
あともう3軒、今日中に回ってしまいたいんだけどな・・・
そうすると仕込みがもう少し進むんだけど。
ケータリングは仕込が命なので段取りを考えながらタイミングよく買い出しをしないと
前日の夜か最悪なのは当日の朝泣く羽目に。
当然予定通りには進みません!
なので、出来るだけ前倒しで準備をしていかなくては。
さっきから何度も携帯が鳴っているんだけど、ちょっと今は無理ですう~。
あともう一歩先に行きたいんだー!!
すぐあとでかけなおします。
とっぷり日が暮れてやっと家につくと、すぐ息子達が帰ってきてしまった~!!
「むっちゃ腹減った~。。。メシは?」
と、パソコンに向かっている背中に言ってくる。。。
ち、ちょっと待ってて、
これだけ、これ済んだらすぐに用意するから。
このあともう一歩!は私のわがまま・・・かしら??

by lacYT 日記

不幸中の幸い、でもやっぱり許さん~~!!

お財布を盗られまして・・・
正確に言うとお財布とパスケース。
先週末ケータリングの片付けが全て終わり、時計を見るともうとっくに日付が変わっている・・・
朝ご飯食べたっきり何にも食べてない。
手伝ってくれたスタッフもきっとお腹すいてる、とにかく何か食べに行こうか?
ということで、車に荷物積んだまま真夜中のご飯を食べに行った。
正直疲れていて空腹感も全く感じてなかったんだけど、とにかくソファに座って食べてコーヒー飲んで、ほっとして な~んにも考えずに少しの間席をはずしてしまった。。。カバン置いたまま。
あ゛~~っ!!と思ったときはもう遅い!!
その一瞬、誰もそこにいなかったんだ。。。
財布がない、ない、ない。
頭の中は真っ白。
どうしよう・・・・
カードをストップしないと!!
あ~ん!電話番号わからない・・・
いや、とにかくスタッフを先に送っていかないと・・・
それから警察に行こう!
幸いカードはすぐに無効扱いに出来て、警察に電話をしてから交番に被害届けを出しに行った。
書類を作るのに約1時間。
被害にあった場所の所在地から被害にあった時間(何時何分)
何時にそこに行って何時に席を立って何時に席に戻って・・・
財布の大きさ・色・ブランド・時価・中に入っていた貴重な物 そして現金額。
をすべて説明して書類を作るのですが、
いやん、、、聞かないで!!
現金500円・・・でした。
そんなもん!!ウソつくわけにはいかんでしょ!警察で。
見栄はってどーするの。
で、翌日 捨ててあった財布とパスケースを拾ってくださった方がいて
お財布は無事戻ってきました。
使えないクレジットカードと500円だけは残念ながら抜き取られていました。
疲れていたとはいえ、不注意ですね。
激反省です。
届けてくださった方、ありがとうございます。
500円しか入ってなくてがっかりした?
でも、たとえ500円でも私のお金
返せ~~!!!

by lacYT 日記

Flower

1年前に掲載された記事がきっかけで千秋さんとのお付き合いがはじまり
初めてお会いした時から初めてお会いする気がしない、
もう長い間お互い知っている気がしたのは私だけでしょうか??
以来メンバーが少しずつふえて、こんなに華やかなグループになりました!!
恋バナ・仕事バナ・家バナ そしてお料理のレッスン・・・
1年で本当にいろいろなハナを咲かせましたね!!
そして皆さん、こんなに綺麗なお花をありがとう!!
お花が届いた時、うれしくてお花を抱えたまま玄関で暫くうずくまっていました。。。
じゅんじゅん、久しぶりにお会いできてとってもうれしかったよ~!!
これからももっといろんな華を咲かせていきましょうね!!

by lacYT レッスン