Order & Contact

ブログ

Monthly Archives : 2008年05月

よっぱらい

5月24日号のサンケイリビング新聞
糖質0発泡酒の呑み比べ特集に参加させていただいた時の
記事が出ています。
ビール・発泡酒 本当に進化していて日本の技術ってすごいな!と思います。
実際に飲み比べてみると、それぞれ特徴があり
お料理と一緒に頂くとまた印象が変わり、好みもあるでしょうが
その日のメニューによって選ぶと言うのもまた楽しいでしょうね。
私はそれほど呑める方ではないと思うのですが、
はじめの一口目のビール、大好きですね~。
そのあとまったりとワインに移るのが常です。
食事と一緒に・・・となるとやっぱり食べることに集中してしまうので
お酒はゆっくりと飲むことが多いかしら。
食事の後、飲むぞ!(ほんと、決して強くない)と言う時は
アマレットかコアントローをソーダで割ったり
ラムベースのカクテルだったり。
でもあまり呑みっぷりはよくない。
酔わなくても ご飯食べに行ったり呑みに行くと必ずハイテンションなので
多量のアルコールは必要ないみたいです。
たま~に調子の悪い時は、グレープフルーツじゅーすでも十分酔っ払いの相手と
互角にテンション揚げられます。
‘ならジュース飲んどけ!!‘
と言われたりします。
が、姉は二人とも酒強いです、かなり。
酒豪に入ると思う。
上の姉はこの間まで大学の先生やっていたんですが、
一升瓶抱えながら論文書いていたらしい・・・
義兄が教えてくれた。
2番目の姉は夫婦でビールの空き缶を天井まで積み上げるらしい・・・
姪が教えてくれた。
お正月、二人はいつも酔っ払ってしゃべりまくる。
これにはさすがに閉口して、私は途中からびゃ~っ!!と
100km程二人から遠ざかっていく気がするのよね~・・・
同じテーブルに座っているんだけど、とお~くにいる二人を眺めながら
「だまれっ!酔っ払い」
と心の中で叫んでみる。
これさえなければ自慢の姉なんだけどな~・・・
小さい頃から勉強が出来て成績もよくて、
ピアノもお花も上手で
お姉ちゃん二人とも私とはちょっと違うな~・・・
スゴイな~・・・
って尊敬してたのに。
お正月のあなた達はただの酔っ払いです。
いつか美味しいお酒を私と付き合ってください。

by lacYT 日記

父がハーレムの日

定期的に3人姉妹と両親とで昼食会を開いていまして・・・
今日午前から3人で仲良くうちのキッチンでお料理。
3人寄ると何とか、と言うけれどホンマにうるさい!!
母が途中から加わりますますうるさい。
父はよくこんな賑やかな中、男ひとりじっと我慢できるよねえ~・・・
と思ってたら、父はソファで居眠り。
お構いなしでトークは続く。
今日は気持ちのいいお天気だったので窓を全開にしていたのに気が付き
父にブランケットを掛けに行くと、寝ているはずなんだけど顔がニタ~っと笑っていて
うふふ・・・聞いてるんだ・・・寝ながら。
こんなハーレムも悪くないでしょ?
まあ、若干私達は年食っちゃいましたけど・・・

by lacYT 日記

時間とともに輝くもの

昨日はお客様のおうちでお料理レッスンをしました。
春のお野菜・食材をいっぱい使った和食です。
木の芽や山椒・新しょうがの香りがキッチンいっぱいに漂って
一品一品だんだん出来上がっていき、テーブルのセッティングをして
盛り付けをして、テーブルに着き、頂く。
ひとつひとつの工程の中で「あらっ!」とか、「へ~」とか
ほんの些細なことでも発見や感動があって、
楽しい・嬉しい と思える瞬間に人は必ず笑顔になります。
その時に一緒に笑える誰かがいると、幸せだな~・・・
と思います。
もう何度も使わせて頂いているキッチンなので、何が何処にあるのかは
おおよそわかるようになって、自由に使わせていただいています。
いつも思うのですが、使い勝手の良い器具がきちんと収納されていて
キッチンに立つのが本当に気持ちがいいな、と。
お聞きすると、見ていいな~、と思ったら買うのよ!
と仰っていますが、すごいなと思うのは、飾りや使わない道具になってしまうのではなくて
すべて使いこなせる道具になっていること。
そして、お母様から頂いたという大正時代の銀食器や陶器を大切に磨きながら
普段に使っておられるそうです。
その暮らし方が素敵だな、と思います。
私にはまだまだ憧れですが・・・
心も体も生活もどれだけ丁寧に磨くか、
そうすることで輝くんだろうな・・・

by lacYT レッスン