Order & Contact

ブログ

Monthly Archives : 2009年07月

一年で一番の季節

桃・杏・ぶどう・すいか・メロン・プラム・びわ・・・
大好きなフルーツが出回る季節になりました!!
お店のフルーツの売り場をうろうろ、見ているだけで幸せ~な気分になります。
取れたて、もぎたてが美味しい!!
近郊物が美味しいです。
地産地消をテーマにしたレシピが7月4日号のサンケイリビングに出ていますので、お手元に届いていたら
チェックしてみてくださいね!!
今回のレシピは三田ピーマンのドルマ。ドルマはトルコ料理です。
ピーマン・トマト・なす・葡萄の葉などに詰め物をしたお料理です。
この三田ピーマンを求めて三田の農協直売所まで車を飛ばして何回か通いました。
取れたて、もぎたて、色艶のいいお野菜・フルーツがずら~っと並んでいました。
活きのいい食材を見ていると、ガゼン作るぞ!!意欲が湧いてきますよね。
取れたて・もぎたてといえば・・・
大昔、小学校のプールサイドにびわの木があって、夏になるとプール開きの前にみんなで大掃除をしていたんですが、武田先生というむっちゃ恐い先生がその木に登って、お手伝いをした生徒にびわの実をもぎ取って投げてくれたのを思い出します。豪快なひとだったなあ~・・・
もぎたてのびわの味、今でも覚えています。

by lacYT フードコーディネート

松ヶ丘小学校 調理室にて・・・

さとうさ~~ん!!
ブログ お約束どおりUPしました!!
あ、失礼。
6月30日(火)
明石市立松ヶ丘小学校におじゃましてきました!!
食育に関するイベントとして、学校の家庭科室でベトナム料理教室を開催しました。
打ち合わせのときから既にスタッフの方々と楽しい雰囲気で、当日ももちろん!!盛り上がりました!!
たくさんのお母さん達に参加いただきありがとうございました。

学校でのお料理教室は今回初めてで、ちょっと緊張しておりましたが・・・
スタッフの皆さん、そして参加された皆さんの底抜けの明るさに少々圧倒されながら?終始笑い声の絶えない楽しいひと時でした!!
お教室の最中、試食の時、後片付けの時、たくさんのお母さん達と色んなお話をさせて頂き、トッテモ印象的だったのが、皆さん本当に一生懸命「おかあさん」をやっているんだなあ~・・・
ということ。
大切なことです。
家族にとってなくてはならない存在ですもの!!
掃除・洗濯・料理・子育て
毎日毎日延々と続く作業です。
たま~に虚しくなる時もありますとも。
でも!次の瞬間、お母さんは笑っています。
なぜなら、母は強いから!!
松ヶ丘小学校PTAのみなさま、ありがとうございました!
また、お会いできる日を楽しみにしております。

by lacYT レッスン

日本茶カフェ一日4周年パーティー

岡本 日本茶カフェ一日さん4周年記念イベントが6月21日日曜日に行われました!!
和気藹々とした雰囲気の中、モロッコ料理で4回目のお誕生日をお祝いしました。
着物姿のお客様のおられ、着物とタジン・・・ちょっと不思議な感じですが、皆さんの笑顔ですべてがまあるい感じになって、本当に素敵なパーティーでした~!!

by lacYT ケータリング