Order & Contact

ブログ

Monthly Archives : 2009年11月

市場の料理教室

神戸中央卸売市場の中にお料理教室があるの、ご存じですか?
市場からの新鮮な食材を使って、毎回色々な企画で教室が行われています。
昨日は秋のフルーツと野菜を使って、お母さんお父さんと一緒に子どもたちとお菓子作りをしてきました。
今からどんどん美味しくなっていくリンゴをバニラシュガーで煮詰めて、タルトに敷きこみ焼くリンゴのタルト。
そして、さつまいも・にんじん・ごぼうを練りこんだク野菜ッキー。
教室が始まると、子どもたちの目はキラキラ輝いて、食い入るように見つめてくれます。
リンゴを煮ていたら、
「うわ~・・・色が変わってきたよ!」
「いいにおい~・・・」
と歓声が上がります。
クッキーの生地を手でこねるのを一緒にすると、
「わ~!!おもしろい!」
「手がべとべとになったよ~~・・・」
とまた大騒ぎ。
参加してくださったお父さんもエプロン姿で一緒にクッキーの形を作ってくださり、これが本当にお上手で
感動しました。
子どもたちの集中力・表現力には本当に驚かされます。
小さな手と柔らかい心で私には表現できないものを作っていきます。
それをじっと見つめながら、励ましながら、手助けしていたお母さん・お父さんの温かい愛情を
十分感じた時間でした。
帰り際にお土産のクッキーを手に持って、(あ、食べてたな・・・)
「せんせ~~い!!ありがと~!!!バイバ~イ」
って、太陽みたいな笑顔で手を振ってくれたみんなの顔、
ぜったい忘れないよ。
せんせいもいっぱい元気と幸せををみんなからもらったよ!!
ありがとう。

by lacYT レッスン