Order & Contact

ブログ

Monthly Archives : 2010年01月

トマトパイ

野菜が美味しい!!
というお話を昨日ブログで書かせていただいたのですが、
寒いこの時期は生のお野菜は体が冷えてしまうので、
蒸したり煮込んだり、といったお料理でいただくことが多いですよね。
最近私がはまっているのが、トマトパイ。
春からが旬のお野菜ですが、鮮やかな赤い色に元気をもらえるお気に入りのお野菜です。
最近は色んな種類のトマトが出ていて、形も味も様々。
小ぶりの甘みのあるトマトで簡単に作れて、ちょっとしたおもてなしにも使える一品です。
冷凍のパイシートを6等分に切り、(ちょっと余裕があったら残りのパイシートで縁取って高さをつけます)
表面にオリーブオイルを薄く塗り、粒マスタード・はちみつを1対1の分量で混ぜ合わせたハニーマスタードを塗ります。その上にスライスにしたトマトをのせて、黒コショウをひき、220℃に温めたオーブンでこんが色づくまで焼きます。デザートにしてもOKだし、ワインのおつまみにももちろん!!

by lacYT レシピ

プリンセスココ

元町にある ネイル&エステサロン
プリンセスココ
サロンに来られたお客様のために作ったトリュフチョコです。

コアントローの香りをきかせ アプリコットをチョコレートに練りんだのでほんのり甘酸っぱいです。
お店のイメージに合わせて、ピンク色のチョコレートを飾りドライラズベリーをトッピングにのせています。
実は私も通っていまして・・・
若林店長の大ファンです!
自分へのご褒美とか言いながら、Body&Face のお手入れをお願いしています。
昨日も行ってきました!!
ブログにまでおじゃましてます。
至福のひと時です。
キッチンに籠って仕事してる日が続くと、
あ~あ、お化粧したくないな~・・・
なんて思ったり、
体中こりこりで、リラックスしたい・・・
と思ったり。
鏡に映った自分を見ると、
・・・・・・
だから絶対にエステは必要です。
きちんと手入れされたきれいなお肌と
曇らない笑顔ほど美しいものはないと、
私はそう思うのです。
そして、できるなら好い状態でいたいな、、と。

by lacYT お知らせ

歓菜亭 れんこんレシピ

サンケイリビング新聞 1月2日号 歓菜亭
今回は年末年始で疲れたお腹にやさしい
れんこんのサーラータン です。
お酢は疲労回復に効果があり、食物繊維たっぷりの根野菜は胃腸の調子を整えてくれます。
とろみのある温かいスープは体を温めてくれるのでこの季節にはもってこい!!
体を温める作用がある生姜もたっぷり入っているので、
「ちょっと寒気がする・・・」
「あ~、疲れたな・・・」
という時に、ササッと作れるこんなスープを食べて、ゆっくりお風呂に入って、部屋が乾燥しすぎないように気をつけて、ぐっすり眠ったら次の日の朝はきっと元気になっているはず!
昨日、夕食を食べているとき、急にそしてムショウにグレープフルーツが食べたくなりました。
ときどきこんな症状がでるんですが、
「あ。。。そうなの?ほしいんだ」
と、私の体と会話をします。
そして冷蔵庫を開けて、昨日はグレープフルーツはストックがなかったので
お客様から頂いた柑橘系の果物(見た目はグレープフルーツにそっくりなんだけど、お味はグレープフルーツよりもうんと甘くて、ちょうどよい酸味もあって、わたしはこっちのほうが断然!美味しいと思う)
を丸ごとひとつぺろりとたいらげました。
ビタミンを体がほしがっていたんでしょうね。
ここ数日はお野菜がやたら美味しい!!
と感じます。
年末年始の繁忙時は、食事の時間もままならないほどで、
とにかく栄養のあるものを、タイミング良く食べて体力をチャージして、
と 自分の体と会話する余裕がなく、まずは睡眠を・・・
という日々が続いたので、すこし余裕のあるこの時期に体のリズムをリセットです。
自分の体がほしがっているものをきちんと聞き取ることが出来て、
自然の素材を美味しいと感じられる素直な舌をもっていられるように、
心も体も健康でいたいと願います。 

by lacYT レシピ