Order & Contact

ブログ

Monthly Archives : 2010年10月

神戸未来塾ー1日だけの特別教室ー

10月30日(土) 神戸市中央区にある旧生糸検査所にて
“デザイン都市神戸未来塾ー1日だけの特別教室”
が開催されます。
様々なジャンルでご活躍される方々がデザインを多角的にお話しされます。
で、なぜだか?私も第3時限【神戸社会学】で「女性の起業は大変か?」
という授業ですこ~しだけ、お話させていただきます。
ちょっと気後れしてしまいますが・・・
しかし、わたしもほかの先生方のお話を聞かせていただけるので
とても楽しみにしています!
会場になる建物はとても歴史的な建造物で、一見の価値ありです。
詳しくはこちら

by lacYT お知らせ

歓菜勧菜亭 かぶの豆腐つみれ蒸し煮

秋から冬にかけて美味しくなるかぶ。
今年は夏が長かったせいもあって、
出足が少し遅れたそうですが、
そろそろ見かけるようになりました。
塩でもんでお漬物にしても美味しいし、
熱を加えるとぐんと甘くなって歯触りもやさしく、
また加熱時間もさほど長くないのでとても使いやすい。
実は私は葉っぱのほうが好きで、さっと塩ゆでにして刻み
塩コンブといっしょにアツアツご飯に混ぜていただくのが大好きです。
きれいな緑の葉っぱについたまあるい小かぶ。
なんか愛らしいな~・・・と思いませんか?
歓菜勧菜亭 レシピ

by lacYT お知らせ

ステーション11月号 秋のタルト

今月は秋のタルトを作りました。
ホクホクした味わいのさつま芋と栗のタルト。
もう一つは柿のタルト。
柿とカスタードクリームって意外と合うんですよ~。
私のキッチンの冷蔵庫にはいつでもタルトが焼けるように
タルト生地を冷凍してあります。
季節のフルーツをいっぱいのせたタルトってなんて美味しいんだろう・・・

コープステーション クッキングノート

by lacYT お知らせ