Order & Contact

ブログ

Monthly Archives : 2011年06月

優しいお豆腐料理

からだに優しいお豆腐のお料理をやってみたいわ!!
というリクエストにお応えして、
◆お豆腐のポタージュスープ
◆ごま豆腐
◆おからのタブーレ
ほか・・・
のお料理です。

タブーレは本来はクスクスで作る中近東のお料理ですが、おからで作っても充分おいしいです。
味の濃い実がしっかりしたフルーツトマトを一緒に合えるのがお勧めです。
このタブーレのことから、
「クスクスってお腹いっぱいになって後でしまった・・・って思うよね~」
という意見が一致しました。
クスクスってお腹の中で小さな粒が膨らんでたくさん食べたらえらいことになります。
大豆食品は特に女性の体に非常に良いとされるイソフラボンを含んでいて、出来るだけ
毎日取りたいですね。
ちょっと、お料理から話が脱線しますが、
「長男・長女の心情」とかを聞きました。
私は3人姉妹の末っ子です。
奔放に好き勝手に、わがままに生きてきたんだと思っています。
春から京都でひとり暮らしを始めた次男は私に似てるのかな~?
と思います。しょっちゅう
「ご飯食べさせて~」と神戸に帰ってきます。お惣菜をお持ち帰りします。
相変わらず手がかかるというか、甘え上手なんでしょうね。
私をうれし泣きさせるツボも得ているようです(笑
そんな弟を長男は
「ま~た!アイツ帰ってきて、ひとり暮らしの意味ないやんか!!」
と、非難します。
おかずも持たせんでいい!!と言います。
「なんで。。。」
と、複雑な気持ちで聞いていました。
長男・長女は小さな時から、
「お兄ちゃんだから、お姉ちゃんだから、
ひとりでできるよね!」
と言われ続け、なるべく母の手を煩わさないよう、
要領が悪くても一人でやらないと!
と、思ってきたのだそう。
なるほど~・・・
今知りました。
しかし、
彼はもうすぐ21歳。
すみません・・・
いま、気づきました。
彼女に思い切り甘えてください[#IMAGE|S53#]

by lacYT レッスン

チーズのお菓子

6月21日 明け方の大雨から一転して、久しぶりにいいお天気になりました。
梅雨の時期が大の苦手です。。。
朝起きて、カーテンを開けた時にぴかっ[#IMAGE|S58#][#IMAGE|S58#]とお日様の光を浴びた日、
空がどんよりして、鳥の鳴き声も聞こえない日と、スタートの勢いが違うんです。
とはいえ!そんな日でも一日は始まります。
曇りの日でも、雨の日でも、楽しい何かをキャッチしなくちゃ!
この日は、出張料理教室、NYチーズケーキとチーズと黒コショウのクッキーを作りました。


お部屋の窓から見える紫陽花とハイビスカスの花が久しぶりのお日様の光に照らされて
キラキラに光っていて、キッチンでは香ばしいクッキーの香りとあま~いケーキの香りがいっぱいで
なんともシアワセなひとときでした~[#IMAGE|S53#]
帰り道は車のウィンドウ全開で大声で歌うたいながらゴキゲンで帰宅いたしました。
ありがとございました[#IMAGE|S58#]

by lacYT レッスン

日本茶カフェ一日さん 祝6周年

6月12日(日)
岡本の日本茶カフェ一日さんの6周年のお祝いパーティーに
今年もケータリングにお声をかけていただき、
モロッコ料理を召し上がっていただきました。
この日のメニューは、
■オクラのトマトソース
■茄子のピュレ
■メドゥフーナ(スパイシーミートソースのパン)
■シーフード&チキンのカバブ
■お魚のタジン
■チキンとオリーブ、パプリカのタジン
■夏野菜のクスクス
■ミントティーとモロッコクッキー
でした。




いつも変わらず、温かく穏やかで優しいお店の皆さん、
丁寧に淹れられたお茶でほっこり心休まる素敵な大好きなお店です。
これからもたくさんの人と人がつながり、温かい時間をここで過ごされることでしょう。
一日さん、6周年おめでとうございます!!

by lacYT ケータリング