Order & Contact

ブログ

Monthly Archives : 2012年04月

スイーツレシピ【co・opステーション5月号】

コープステーショ?ン5月号は、
ホットケーキミックスを使った、
「パンケーキ」と「たまねぎベーコンパン」を
ご紹介しています。



また、今回は、南京町の特集で
おすすめのお店をご紹介させていただいております!



お近くのコープさんで、ぜひ手にとってみてくださいね。
過去のレシピは、こちらからご覧いただけます!→co・opステーションRECIPE

by lacYT レシピ

お花見パーティー@Chikoサロン

日曜日、芦屋のChikoサロンの
お花見パーティーにケータリングでお邪魔させていただきました。
お天気に恵まれ、ちょうど芦屋川のイベントがあり、界隈は沢山の人で賑わっていました。
前マダムの一周忌でもあり、約45名もの方々がお見えになりました。
お庭でワインを飲みながらお花見したり、
春の日差しがさんさんと降り注ぐサロン内で楽しそうにお話されてたり、
本当に華やかなパーティーでした~!
ピアニストの演奏もあり、まさに春の宴です。
パーティーを主催されたFABBオフィス代表の藤井さんのお人柄とセンスに恋してしまいそうです!!

by lacYT ケータリング

料理教室「男子厨房に集う」@コープカルチャー宝塚

4月よりコープカルチャー宝塚で新しい講座、
「男子厨房に集う」が始まりました。
先日、第1回目の講座に行ってきました。
今まで通っておられた方、そして今回から初めて講座に参加される方がおられ、
「お料理の基本から」というコンセプトに物足りなさを感じられるかもしれませんが、
ご自宅に帰って、キッチンに立ち、自分で作れるメニューを一つずつ増やしていって頂きたい、
という思いで1年間メニューを作っていきます。
基本から始めるわけですが、お料理を作る楽しさ、食べてもらう喜び、
そして、基本が出来たら、出来上がりの味をイメージしながら作る工程の楽しさまで
堪能して頂けたら・・・と思っています。
1年間どうぞよろしくお願い致します。
そして、どうぞお手柔らかに・・・(笑)

by lacYT レッスン

ケータリング@新人研修会

やっと!!というか、待ち遠しかった桜が咲きました。
桜の色のせいか、陽気のせいか?
心が動き出し、物事が流れ始めるのを感じます。
3月末から4月初めにかけて、新人社員研修会のお食事のケータリング
という新しい経験をさせていただきました。
以前フェイスブックで、「寮母さんになりたい!」とか言ってましたが、
夢が実現しました!(笑)
研修期間中の全ての食材を研修所に運び、
スタッフと共に研修所内のキッチンで毎食の準備をする、
今までのパーティーケータリングとはまた違った内容で、張りつめた気持ちで
ハンドルを握る手に汗掻きながら・・・の毎朝の出勤でした。
研修所のピンとした緊張感、
研修生の皆さんの真剣なまなざし、
研修スタッフの社員の皆さんの厳しさと優しさ、
思わず背筋が伸びるような大きな挨拶の声。
そんな様子をキッチンから垣間見ながら、
ただただ、皆さんが体調を壊すことなく、無事研修を終えられるように・・・
という思いでひたすらお食事を作らせていただきました。
折しも、私の息子も只今シューカツ真っ最中でして、
厳しい現実に向き合っているようです。
じっと見守りながら、内定をもぎ取るガッツの源ごはんを作っています。
ま、これは母の思いよがりですが・・・
楽しかった学生生活を終え、実社会に出ると、
厳しい事、凹む事、心が折れそうになる事もあるかもしれません。
そんな時こそしっかりご飯を食べて、ぐっすり寝る。
心も体も栄養と休息を取れば必ず再生します。
「ごちそうさまでした!」と「お疲れさまでした。」
たった二言の言葉の中にたくさんの気持ちが詰まっていて、
また明日ガンバろ。という気持ちになれるんだと思います。
今回の研修会でお世話になりました皆様、本当に有難うございました。

by lacYT ケータリング

レシピ掲載@KIX MAGAZINE

関西国際空港から年6回発行される、『KIX MAGAZINE』。
今回の特集はトルコ。
アジアとヨーロッパのかけ橋と言われ、
地理的、歴史的にも交易の中心となった国、トルコ。
今回は、私のトルコでの思い出話も交えながら、
トルコの代表的なお料理を3品ご紹介しています。
取材クルーによる美しいイスタンブールの街並みもご覧いただけます。
奥深いトルコの歴史と、美味しいトルコ料理をご堪能ください!
リンクはこちらから→→KIX MAGAZINE

by lacYT レシピ

ケータリング@高田陽光保育園

先日、赤穂にある、高田陽光保育園にて、
ケータリングをさせていただきました。
この日は、先生方のお別れパーティー。



約10種類のお料理をご用意させていただきました。



デザートも、たっぷり3種類。
写真は、りんごのジュレ。



ホームページをみて、声をかけてくださったのですが、
園内での送別会は初めてとのこと。
ケータリングのお料理を、とても喜んでくださり、
私も楽しくお仕事させていただきました。



高田陽光保育園の先生方、ありがとうございました!

by lacYT ケータリング