Order & Contact

ブログ

Category Archives : 日記

よっぱらい

5月24日号のサンケイリビング新聞
糖質0発泡酒の呑み比べ特集に参加させていただいた時の
記事が出ています。
ビール・発泡酒 本当に進化していて日本の技術ってすごいな!と思います。
実際に飲み比べてみると、それぞれ特徴があり
お料理と一緒に頂くとまた印象が変わり、好みもあるでしょうが
その日のメニューによって選ぶと言うのもまた楽しいでしょうね。
私はそれほど呑める方ではないと思うのですが、
はじめの一口目のビール、大好きですね~。
そのあとまったりとワインに移るのが常です。
食事と一緒に・・・となるとやっぱり食べることに集中してしまうので
お酒はゆっくりと飲むことが多いかしら。
食事の後、飲むぞ!(ほんと、決して強くない)と言う時は
アマレットかコアントローをソーダで割ったり
ラムベースのカクテルだったり。
でもあまり呑みっぷりはよくない。
酔わなくても ご飯食べに行ったり呑みに行くと必ずハイテンションなので
多量のアルコールは必要ないみたいです。
たま~に調子の悪い時は、グレープフルーツじゅーすでも十分酔っ払いの相手と
互角にテンション揚げられます。
‘ならジュース飲んどけ!!‘
と言われたりします。
が、姉は二人とも酒強いです、かなり。
酒豪に入ると思う。
上の姉はこの間まで大学の先生やっていたんですが、
一升瓶抱えながら論文書いていたらしい・・・
義兄が教えてくれた。
2番目の姉は夫婦でビールの空き缶を天井まで積み上げるらしい・・・
姪が教えてくれた。
お正月、二人はいつも酔っ払ってしゃべりまくる。
これにはさすがに閉口して、私は途中からびゃ~っ!!と
100km程二人から遠ざかっていく気がするのよね~・・・
同じテーブルに座っているんだけど、とお~くにいる二人を眺めながら
「だまれっ!酔っ払い」
と心の中で叫んでみる。
これさえなければ自慢の姉なんだけどな~・・・
小さい頃から勉強が出来て成績もよくて、
ピアノもお花も上手で
お姉ちゃん二人とも私とはちょっと違うな~・・・
スゴイな~・・・
って尊敬してたのに。
お正月のあなた達はただの酔っ払いです。
いつか美味しいお酒を私と付き合ってください。

by lacYT 日記

父がハーレムの日

定期的に3人姉妹と両親とで昼食会を開いていまして・・・
今日午前から3人で仲良くうちのキッチンでお料理。
3人寄ると何とか、と言うけれどホンマにうるさい!!
母が途中から加わりますますうるさい。
父はよくこんな賑やかな中、男ひとりじっと我慢できるよねえ~・・・
と思ってたら、父はソファで居眠り。
お構いなしでトークは続く。
今日は気持ちのいいお天気だったので窓を全開にしていたのに気が付き
父にブランケットを掛けに行くと、寝ているはずなんだけど顔がニタ~っと笑っていて
うふふ・・・聞いてるんだ・・・寝ながら。
こんなハーレムも悪くないでしょ?
まあ、若干私達は年食っちゃいましたけど・・・

by lacYT 日記

キャラ

桜の花がきれいです。
色んな花が満開に咲いていて、駅までの道・買い物の途中
ゆっくり眺めながらお花見を楽しんでたら、電車に乗り遅れたり、買い忘れたり・・・
まあ、それもいいかな、と思えるようになりました。
息子の高校も決まり、主人の転勤も決まり、春ですねー・・・
新しい生活が始まります。
おふたりさん!おめでとう!!
何年も仕事と家庭と両方やってきたはずなのに、この数ヶ月で両方をバランスをとりながらうまくやっていく事が本当に大変だ、と実感しました。
ただこなして行くだけではだめなんだ、と思います。
たとえ一緒に暮らしている家族でも、じっくりみつめていないと、心の中にあるものは見えてきません。
言葉には出せないけど、わかって欲しい気持ちや心境を何らかのサインにして発信しているはずなのに、早足で歩いていると視野がせまくてそれを見落としてしまいます。
「ほら、あなた達のことをこんなに想っているのよ、母親として、奥さんとしてあれもこれもやらなくっちゃ!!」
って、それは独りよがりだったみたいです。
私の家族はそんなことを私には望んでいないようです。
communication だそう。
声をかけれない時があるのだと・・・
オレ達も色々と気を遣っているのだそう・・・
あっ、そうでした??ごめんなさい・・・
必死になってたのね、またやっちまった。
「今日さ~~、駅行く途中 桜に見とれてたら電車乗り遅れそうになってねー、
9cmヒールで急いで階段走ったら途中で脱げてさ~・・・
靴片方手で持ったまま走ったよお~、あはは・・・
うん、乗れた、え?靴?履いたよ、電車乗ってから・・・」
っていう会話を待ってたようでした。(実話ですが・・・何か?)
この手の必死ネタはウケがいいわ。
 

by lacYT 日記

ゆっくり進むと見える風景

暖冬といわれながらも、今年は雪の日が例年より多かったように思います。
が、少しずつ日差しが柔らかく明るくなってきました。
昨日は黄砂の為空気が黄色くなっていました。
春が近づいてきました。
時々このブログに息子達のことを書いているのですが、
そんなときは大抵、家のこと・家族のことを見つめ直しているように思います。
年明けから忙しく、毎日追われる様に日々を過ごしながら、
「私だって精一杯やっているのよ!
 もっと協力してよ!
 何で?どうして?」
と、無言のうちに家族に対してアピールしていたんだと思います。
一番やってはいけない方法です。
自分の周りのことしか見えなくて、あたかも自分が全てを背負って頑張っているように
勘違いしてしまっていたんでしょうね・・・
次男は只今入試の真っ最中で、2月の私学高校の試験以降、とってもナーバスになっています。
母親として何をしてあげられるかといえば、体調を壊さないように生活を見守ることと
家でリラックス出来るようにしてあげることくらいかな・・・
それさえ負担に感じてしまっていたんだから、相当見えていなかったんでしょう・・・
バランスです、バランス。
自分を中心にキリキリマイするんじゃなくて
仕事と家族の車輪の外側・タイヤのあたりをゆっくりと行き来しながら
風景も楽しみながら行けばいいんですよね。
前回のケータリングの時徹夜の作業に付き合ってくれた長男が
「今度は大丈夫?
 14日ならバイトするで!」
と、ニヤリとして言ってきました。
何か企んでいるんでしょう。
キリキリマイしている間も遠巻きに見ていてくれて、ありがとうね。
そして、この春からタンシンフニン生活になるんじゃないかと、密かに期待と不安している
アナタ、
ハンバーグはタンシンフニン先に作りに行きます!心配しないで!!
いざとなったら、2重生活も覚悟してるよー。

by lacYT 日記

気が付かなかった・・・なんて単なる言い訳

久々にスーツを買いに行ってきたのだけど、
いつの間に・・・
腰の周りに肉が蓄積されていたようで、
入ったものの、タイトスカートがまるで腹巻のようにぴっちりと張り付いて
30cmの歩幅で歩いたとしたら、駅まで多分25分はかかるだろうなあ~・・・
なんて、ありえない。
「これは元々ピッチリしたタイトスカートなので・・・」
って、慰めてくれているんでしょうけど
正直に「お客様・・・商品が損傷する前にお脱ぎください!」
って言ってくれたほうが嬉しかったわ・・・
おかしいなあ~・・・
結構体力使って仕事してるんだけど、その分食べてたのかなあ。
コートとおさらばする前に何とかしないと!!
駄ブログですみません・・・
腰周りのぜい肉も落とすように努力します。。。
       ↑この言葉ホントウに傷つくわ~

by lacYT 日記

1日多いうるう年の2月ももう終わりって、うっそ!!

そうなんそうなんよー!!!
明日から3月です。
2月のブログがぽっかり空いてしまっていますが・・・
ここでまとめてお知らせ・ご報告などさせていただきます。
まずは、今日から配布されているサンケイリビングの紙面‘歓菜歓菜亭‘にレタスのメニューが出ています。お試しあれ~!
そして、3月9日(日)元町のティーサロン ラクシュミーにてモロッコのイベントをやります。
詳細はこちら
キュートなベリーダンサーも登場します[#IMAGE|S53#]
そして、equive のコンテンツ 夢ミル暮らし の今月のゲストで夢を見ています。
今回のこの取材が大変楽しくて、このお話についてはまた後ほど別ブログで語らせていただきたいな、と思います。
さあ、3月は春にオープンするレストランのメニューにとりかかります。
そして、この春からLACの教室が自宅を飛び出して色々な場所で開かれます。
おたのしみに!!

by lacYT 日記

全治1週間 はやっ!!

久しぶりに投稿しようとしたらIDがわからなくなってしまっていました。
いけない、いけない。
今月は あさひグリーンファミリーと、ヤクルト通信に記事で載せていただいております。
御覧いただいた方、ありがとうございます。
記事の内容を改めて読んでみて、目標にまだまだ手が届いていないと焦る気持ちはあるけれど
何も判らないまま エイヤッ!で始めた事がこうしてだんだん形になってきたな、
と続けてこられたことにまず驚きです。そして、支えてくれた多くの人たちに感謝です。
年始からさあ!いくわよ!!の勢いで飛び出したものの、ぎっくり腰[#IMAGE|S7#]
やってしまいました・・・
何年ぶりだろう・・・這うように動きながら 「う゛~っ、あ゛ー」
と唸る情けない状態で4日間、そして5日目から回復に向かい1週間で完治です[#IMAGE|S66#]凄すぎ!
あさってのケータリングに間に合うかヒヤヒヤしましたが、思い切り体を温めていたわったら
以前より遥かに元気になりました。過ぎるくらい。
そうよね~、自分の体をいたわってあげる そして元気でいること大切です。
エステにも行かないと![#IMAGE|S16#]
お教室 ますます賑やかになってきていますね[#IMAGE|S53#]
お問い合わせして頂いているのにスケジュールのアップが出来ておりません。
ご迷惑をおかけしております。
来月は既に空きがなく、3月以降の日程でメールあるいはお電話でお問い合わせ下さい。
宜しくお願いいたします。


3月にはモロッコパーティーを予定しております![#IMAGE|S72#]
詳細が決まり次第H.Pにてお知らせを致しますので、どうぞお楽しみに。
ベリーダンサーも登場するよ~

by lacYT 日記

無計画な改革

あけましておめでとうございます。
穏やかなよいお正月を過ごさせていただきました。
お休みの間にたくさん映画を見て、
本を読んで、美味しい中華料理を食べに行って
さあ!!今年は・・・
と考えました。
自分で作ってしまっている枠を超えたいなあ・・・
と思います。
抽象的過ぎて具体的な計画は考えていないんですが、
挑戦とか冒険とかお転婆をしようと思います。
転んでも転んでも、起き上がる もっとタフな心が必要かな・・・と。
“やりたい”と素直に思うことは即行動。
すぐにダッシュできるように、体を温めておかないと。
いつもワクワクする気持ちを何処かに溜めておいて、
受け取る結果も素直に受け止める。
これが習慣的に出来るようになればきっと幸せ。

by lacYT 日記

ありがとうございました!

今年ももうあとわずか、数時間となりました。
今年最後のケータリングの配達を終え
今からキッチンの掃除にかかります!
この1年、
あ~、もう限界だ・・・
やっぱり無理かもしれない・・・
と思ってしまうときに、いつも誰かが
「がんばれ!!」
とそっと声をかけてくれました。
焦ってしまって、どこを向いていいのか分からない時には
「ほら、深呼吸・・・」
と背中を撫でてもらいました。
私は皆さんに何か恩返しが出来ているのか?
笑顔がお返しできているのか?
今になって恥ずかしいくらい出来ていない自分を反省しています。
でも、こうしてちゃんとしっかり前を向いて一歩ずつでも歩いていけるのは
皆さんのお陰だと感謝しています!!
来年もどうぞ、どうぞ
よろしくお願いいたします☆

by lacYT 日記

亀・犬・ケンタ

午前10時 撮影スタート
朝からダッシュで準備をして、お昼には終えれるように、
ってバタバタ走り回っているのによ、
アンタ!!なんでいるの??
はあ~?がっこうは~?!
髪きりに行ってくるわ・・・
え・・・??
先生から電話かかってきたら眼科行ってるって言っといて
もお~~~!!!今日は朝から撮影やって言ったやん!!
それはズル休みやん!
そんなん、共犯やんか。しかもこれ2回目やし・・・
ええねん。今日は避難訓練やから。
昼から部活は出るから。
私を軽く見下ろす高校生の息子相手にマジ切れする・・・朝から。
それを横目に撮影の準備は着々と進んでいき、そのままスタート。
そしてどら息子は散髪に・・・
ほどなく学校から電話がかかってきて、
「すみません!!眼科に行っておりまして・・・」
って、やっぱり言わないとしょうがないし。
そしてまだまだ撮影の真っ最中にやけにさっぱりした顔で帰ってきて
撮影のセッティングの真横でご飯を食べ始める。
君はいったい何者なんだ?!
24日にあともう一つ、取材があるんだけど
亀・犬 そして君!!
閉じ込めるで!!

by lacYT 日記