Order & Contact

ブログ

Category Archives : レシピ

コープステーション6月号

5月になり日差しが眩しい季節になりました。

私の好きなフルーツ、いっぱいあるんですが、レモンもその一つ。

パウンドケーキ、タルト、ゼリー、クッキー、シャーベット、

もう、考えたらきりがないくらい、レモンの香りのお菓子大好きです!

特にこの季節から、「レモンの~・・・」という名前が付いているお菓子の誘惑には絶対勝てません。

そこで、3年間お菓子のコーナーをやらせてい頂いた、コープステーションの「クッキング」のコーナーの最終回は、

「レモンのお菓子」です。

特にレモンタルト。もうこれは本当にヤバいくらい、大好きなんです。愛してます。

料理のお仕事を始めたころから、何回も、何種類も、いろんなパターンでレモンタルトを作りましたが、このタイプが一番好き!

 

たくさんのお菓子をこのコーナーでご紹介させていただきました。

そして、たくさんの方から

「レシピ見ました~。」

そして、

「作ってみました!」

と言っていただき、お菓子作りを一緒に楽しませていただきました。

出来るだけ皆さんに作っていただけるように、失敗なく美味しく作れるようにと、一緒にレシピを考えて考えて、

そして、あんな可愛いお菓子があるね、こんなおやつも作ってみたいねと、

毎月打ち合わせを重ねて、たくさんのお菓子のレシピを一緒に作った編集室の長谷川さん。

リラックスして撮影ができるように、毎回楽しい雰囲気を作ってくださったカメラマンの藤原信二さん。

信二さんには、まったくカメラが苦手だった私にカメラの楽しさも教えてもらいました。

OLYMPUS PEN も買いました!

本当に言葉では言い表せないほど、たくさんの素晴らしい経験をさせていただき、

感謝の気持ちでいっぱいです。

またいつか、お会いできる日を楽しみにしています。

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

by lacYT お知らせ, レシピ

サンケイリビング 歓菜勧菜亭「レンコンの和風ハンバーグ」

冬真っ只中!温かい太陽が恋しくなるこの季節。

だけど、この季節の根野菜は本当に味わい深くて美味しいもの。

リビング新聞1月26日号でご紹介している「レンコンの和風ハンバーグ」も、

こんな季節にお勧めのレシピです。

レンコンのしゃきしゃきした食感と、絹豆腐やお麩のふわふわもちもちした食感が楽しい。

生姜や白ネギもたっぷり使って、体が中からポカポカしてくるはず。

体調を整えてくれる旬の野菜を味方に、寒い冬を元気に乗り越えましょうね!

歓菜勧菜亭レシピ

 

by lacYT レシピ

クリスマスデザート

コープステーションクッキングノート12月号

クリスマスのデザートです。

可愛い一口サイズのシューのお菓子「ルリジューズ」

そして、爽やかないちごとヨーグルトのムース。

サクサクチョコクッキーと合わせて3種類の味が楽しめます。

もうクリスマス。一年って早いですよね。

楽しいイベントやパーティーに出かけることが多くなるこれからの季節。

家族や親しい友達とおうちでほっこり美味しいものを囲むのもまた楽し嬉し・・・

です。

子供ちゃんと作るデザートは、上手に出来上がったら食べるのが勿体ないくらい。

あったかいクリスマスが来ますように・・・。

 

 

 

by lacYT レシピ

人参とハニーマスタードの美味しいレシピ

サンケイリビング10月26日号に掲載された「人参とチキンのハニーマスタードソース」

人参嫌いの人に是非試していただきたいレシピです。

じっくりと火を通すことで人参がこんなにも美味しく主役になってしまうレシピです。

歓菜勧菜亭レシピはこちらから

 

http://mrs.living.jp/tokyo/shufu/recipe/197438

 

 

 

by lacYT レシピ

レシピ@アサヒ軽金属さま シリコンスティック




アサヒ軽金属さんより発売中のシリコンスティック。
レシピ集を一緒につくらせていただきました!
アイスバー、中華ちまき、テリーヌ…
いろいろできちゃうシリコンスティック、個人的にもおススメです。
皆さんにぜひ試していただきたい商品です!
(レシピブックは、商品に付属のものです)

by lacYT レシピ

お知らせ@コスモウォーターさん

ウォーターサーバーでおなじみの、
コスモウォーターさんのTVショッピングにて
天然水を使用した、美味しいごはんの炊き方を提供させていただきました。
少し、出演もさせていただいております。
テレビでご覧になる機会がありましたら、
ぜひ、参考にしてみてくださいね!
コスモウォーターさんサイト

by lacYT レシピ